オロジストはすぐに忘れる

アカデミアから抜け切れない理系女子(笑) が備忘録的に書くブログ

私の味方!最強に落ちないリップ!

GEROLSTEINERに付いていた可愛いマグネットを冷蔵庫に貼ろうとしたら、くっつきませんでした。

今年一番の衝撃です。

それよりも衝撃的なのは、2019年が半年終わってるってこと!

週番号を見たショックから立ち直れなさそうなおろじです。

 

完全にフェチの話なので恐縮なんですが、私は ‘落ちかけの口紅’ が嫌いです。

正確に言うと、‘リップが落ちかけたりヨレたりした自分の顔’ が嫌いです。

あと、‘食器や食べ物にリップが移る’ のも嫌いです。

萎えます。🤢

しかし、リップは塗りたいし、飲食もしたいわけです。

でも、化粧直しは面倒だし、化粧直しをしたところで食器にリップが移る問題は解決されません。

 

そんな悩みを抱えながら暮らしてうん十年! そんなには経ってないか笑

最強のリップを見つけてしまったのでブログに書きます!

見つけてしまったと言うか、同僚のアフリカ組のグラマラスな美女(某探偵のヴェルモットみたいな人)が教えてくれたんですけどね。

SPマットインク(メイベリンNY)です!

www.maybelline.co.jp

厚く塗りすぎるとひび割れたり、下地に油分がありすぎると剥がれたりしますが、本当に落ちません。

こすってもヨレないし、食器にもほとんど移りません!

ラーメン食べても、骨つき肉に噛り付いても大丈夫!おろじは麺類啜れないんで啜った場合は分からないです笑

唇を噛んじゃったり、場合によっては内側の方が薄くなってきたりしますけど、色付きリップなんかで誤魔化せる範囲です。

「化粧直しなんてしないわよ!色付きリップかグロスだけよ!」って人にはオススメです!

逆に、がっつり化粧直ししたい人はには向かないかもです。なんたって落ちないからね!

 

 

落ちないリップといえば、NARSのパワーマットリップピグメントもSNSで話題ですし、私も持っています。

確かに落ちない、と言うか ‘落ちた感’ が少ないのですが、ヨレます。

そして、移ります😭

肉まんの齧ったところ、が真っ赤になるのって気まずいですよね……。

www.narscosmetics.jp

濃い色にしなければいけるのかも知れないですけど、濃い色は移ります。

逆に、「こんなに移ってまだこんなに唇赤いってどう言うこと!!?」ってなります笑

リップマークが何回でも付きます笑

 

色はNARSの方が好きな色があるんですけど、使いやすさは圧倒的にメイベリンです。

メイベリンも日本に輸入されていない色があるので、アメリカとかで探した方が好みの色があるかも知れません。

 

落ちにくい!と言葉で言われてもよく分からないので、写真を撮りました!

f:id:neofelis:20190713132641j:plainf:id:neofelis:20190713133003p:plain

両方とも赤リップです。

f:id:neofelis:20190713133156j:plainf:id:neofelis:20190713133232j:plain

塗った直ぐ(左)はグロッシーですが、3分ほど乾かす(右)とマットになります。

同じ条件で撮ったはずなのに色味が違いますね笑

f:id:neofelis:20190713133432j:plainf:id:neofelis:20190713133440j:plain

ティッシュを乗せてしっかりおさえても、色は移りません!

f:id:neofelis:20190713133631j:plain

ググッと力を入れて指で擦りました。
メイベリンNYはほとんど伸びませんが、NARSは綺麗に伸びます笑

これがヨレと色移りの原因でしょうか。

しかし、ご覧ください。

NARSは伸びたとはいえ、塗ったところも綺麗なままです笑

唇に触ったり、ペットボトルから直飲み!なんてお行儀悪いことはなさらない淑女の方々ならNARSでも十分かと思います。チャイナにもグラスにも移りますけどね!

おろじは唇触っちゃうし、ペットボトルから直飲みするし、大口開けてサブウェイかじるので、NARSだとちょっと……💦

 

ここまで落ちないと、落とせるの!!?と不安になりますよね。

結論から言うと落とせます。

しかし、普通のオイルクレンジグではダメでした笑

f:id:neofelis:20190713134250j:plain

普段使用しているのはこのクレンジングです。

がっつりなアイメイクも落ちるし、W洗顔不要です。

f:id:neofelis:20190713134442j:plainf:id:neofelis:20190713134734p:plain

このピュアスキンクレンズを馴染ませて(左)洗い流しました(右)。

NARSもなんだか残ってますが、実際に唇に使用した場合はスッキリ落ちました。

問題はメイベリンです笑

落ちてきてはいるけどこの存在感!

お風呂出て鏡見てびっくりするやつです笑

「え、私一生このまま!!?」とか一瞬思うわけです。

現実的には新陳代謝で唇の表面は剥がれるのでそのうち落ちます。角質ごとな。

f:id:neofelis:20190713135506j:plain

メイベリンのポインメイクトリムーバー(500円くらい?)で落ちます。

初めて買ったよポイントメイクリムーバー!笑

f:id:neofelis:20190713135425p:plainf:id:neofelis:20190713135745p:plain

ポイントメイクリムーバーを含ませたコットンで拭くと綺麗に落ちます。

コットンは動脈おさえたみたいな色になりますけどね!

 

乾燥する!と言う意見もSNSで散見しますが、私はあまり感じませんでした。

落ちない系だと他にDiorなどからも出ていますが、そちらであったような唇の皮がむけてまだらになるようなことも特にありませんでした。

寝るときに唇用美容液を塗りまくっていることと、メイベリンを塗る前にも塗っているからでしょうか。

ただし、下にリップバームを塗りすぎると、メイベリンが定着せずに禿げてしまうので難しいところです。

 

デパコス と違ってタッチアップができないのでちょっと選びづらいですが、サイトに色味のチャート(ブルーベースかイエローベースか)があるので参考になります。

「手の甲などで試すと唇に塗った時と違う!」と思いがちですが、こちらは発色がかなり良いのであまり違わないです笑

食器へのリップ移りやリップのお直しに煩わされている人はぜひ!

 

おろじ