オロジストはすぐに忘れる

アカデミアから抜け切れない理系女子(笑) が備忘録的に書くブログ

下半身か小物で多様性を付加する話

オリンピックのたびに「やっぱりスポーツっていいよね!」と感化されている知人がとうとう骨折したそうです。

なんでも、 “初めてのスキー” というレッスン中、転んだ姿勢でスキーで滑るより速く滑ってリフトの柱に突っ込んだんだとか。

遭難する様な所まで上がらないけど遭難しても見つけてもらいやすそうなド派手カラーのウェアを着ている おろじ です。

 

 

 

 

今日はまたしても、over Eのダイマをしたいと思います。胸が大きな女性のためのファッションブランド | overE(オーバーイー)

over Eとはその名の通りEカップ以上の女性をターゲットにデザインしているブランドで、注目度うなぎ登り中です。(おろじ 比)

カップというのはアンダーとトップの差ですから、カップだけで乳房の体積は指定できないんですけど、 “胸が大きくて既製服が合わないのよ!” という層向けと解釈してください。(←これ、知人に突っ込まれたんですよ。いやぁね、理系って!)

 

over E の特徴

巨乳ベースで作られている。

既製服の大部分はJIS規格の9号トルソーを基に作り、その相似形でサイズ展開をしています。

ですから、バストを上げればウエストも着丈も何もかも上がり「バストはピッタリ!ウエストはゆるゆる!」という “ドレスシャツ、チュニック化現象” が起こります。

over Eはそもそも巨乳ベース(普通体型でバストだけ大きい)でつくられているので、綺麗に色々と収まります。詳しくは〔シャツ〕カプセルワードローブ構築計画 - オロジストはすぐに忘れる

また、ベーシックなデザインが多く、何とでも合わせやすいんです。

 

SNSで “シンプル過ぎ!” との声も!!?

チラッと見たところSNSではシンプル過ぎるとの声もあるようで、その気持ちもすごくよく分かるんですが、私はあえて声を大にして言いたいのです。

「下半身か小物でフリフリして!」と。

例えば、フェミニンな雰囲気代表とも言えそうなフリル付きのブラウスは、ただでさえあるボリュームを更に増し増しに、存在感が増し増し過ぎです。

そもそも、襟や胸元のフリルは “スレンダーな少年体型をフェミニンかつ大人よりに持ってくる” ための技術なんだとか…。

そして、既製服が合わない “上振れ組” の上振れ具合にも色々あります。

まぁ、完全に、「コーディネートでどうにかなるデザインの多様性より、フィット感に対してクリティカルなサイズの多様性の方が優先度の高くして!」という おろじ の主観なんですけどね。

「デザインにリソース割くよりトルソーの開発にリソース割いてください。」と切実に思うわけです。(そもそもこのブランドさん、2人でやってるんですよ…。)

 

下半身か小物で多様性とは?

「シンプルなデザインは何にでも合うんだよ!」とか「下半身か小物で!」って文字だけじゃイマイチわからないですよね。

そもそも私もファッション関係はよくわからないので、取り敢えず首実検します。

 

下半身での多様性付加

まず、下半身を色々と変えて見ましょう。

f:id:neofelis:20180223235426j:image

写真はボトムUNIQLO・GU、シャツover Eより引用

ご覧の通りシャツは同じ物です。

ボトムスはファストファッションですが、これだけの多様性ができます。(これがファッション的に “妥当” なのかは分からない…。)

私としては、左から「スッキリとしたキャリア系、←のフェミニンより、ベラトリックスぽい、フェミニン、女子大生でいそう」というイメージです。

下半身が違うと随分と全体的な雰囲気が変わりますよね?

 

小物での多様性付加

下半身で随分とイメージが変わることが観察できましたが、上半身問題があります。

というのも、左から2番目のフレアスカートが似合う人は上半身をシンプルにすると、なんか寂しい印象になるんだとか…。

ですので、上半身がシンプル過ぎると “サイズは合ってるけどなんか似合ってない!?” という状態になります。

f:id:neofelis:20180224000636j:image

スカーフの写真はLOUIS VUITTON社サイトより引用

そこで活躍するのが小物(スカーフなど)です。

だいぶ印象が変わりますよね?

 

 

そもそも上半身をステルス化したい

無くなれ!とは言いませんけど、「すごく主張する!」のは勘弁してくれ、と思うわけです。

全体を美しいフォルムにまとめたいんです。

胸の主張加減を他のパーツ位に収めたいわけです。

 “目立つ” のは派手な色や柄であるという他に “ものすごくバランスが悪い” という要因もありますよね。

スカートが極端に短い、トップスの着丈が中途半端な丈、シャツの胸だけパツパツ、さらに肩周りもパツパツなどなど…。

スカートが極端に短ければパンツ見えます(バランス以前の問題です)し、トップスの着丈が中途半端だと胴長に見え、シャツの胸だけパツパツだと巨乳が強調され、さらに肩周りパツパツだと太って見えます。

トップスに求めるのは、胸周りを上手いこと収めてくれることによって綺麗なラインを作ってくれる “機能” です。

また、上半身というのは目に付きやすいので、一定以上の存在感を持つものにすると、またおんなじの着てる!とマンネリ感が生じます。(そもそも、同じ服を頻繁に着ちゃいけないというルールでもあるんでしょうか?)

このマンネリ感も、 “似合っていて” シンプルなデザインであれば「素敵な定番」ですが、 下手すると「またそれ?」になります。

シンプルで馴染む “機能的” なトップスこそが必要なのです。

 

 

何が言いたいのか

と、言いますと、デザイン増やすよりトルソー開発して!です。

単におろじの個人的な希望です(笑)

 

 

 

 

おろじ