オロジストはすぐに忘れる

アカデミアから抜け切れない理系女子(笑) が備忘録的に書くブログ

大人リュクスなリュック探し!

世間の皆さん、ツイリーってご存知ですか? スカーフの細いやつです。

エルメスのお店に行くと「こちらもいかがですか?」とポテトの様にお勧めされるのですが、あれ、人間用だったんですね…。

カレとお揃いコーデができますよ!という犬猫用をバッグに流用して巻いてるんだと思っていた おろじ です。(最近、母に指摘されて知りました。大人としていたたまれない。大変失礼致しました。)

ちなみに、人が首に巻いているのを見たことはあるはずですが、それは折られたスカーフだと認識していたため違和感を覚えたことはありませんでした…。

 

 

さて、そんなファッション音痴にもほどがある私なので、 “おろじ でも分かるコーデ術” っていうと分かりやすそうじゃないですか?(猿でも分かるっていうプログラミングの本は説明は分かりやすかったけど内容が難しすぎてダメでしたけど…笑)

と、いいながら、今回はコーデの話じゃなくてリュックの話をします。

 

 

どんなリュックにすれば…?

リュックって楽そうで、というか実際に楽なので使いたいんですけど、なんといいますか、とてもカジュアルな雰囲気のアイテムですよね。

カジュアルというか、下手するとアウトドアです!

サイズとしてはA4や13インチのPCが入って欲しく、カンケンもなかなか良くて、職場でも北欧系は軒並みカンケンだったりするんですが、エルフみたいな外見だとカンケンでも格好いいですけど、私が背負うと完全に “小学生” です。(←エルフの小学生の姪っ子より小さい。)

どうすればいいのか…。

大人っぽくラグジュアリーな雰囲気のものにすれば良い→革製にすれば良いんじゃん!と思いついたのですが、形によってはランドセルになるか色気もへったくれもないビジネスバッグになるかです。

というわけで、柔らかそうなフォルムの革製に絞って探しました。

 

 

なかなか無い!

リュックってそもそもアウトドア用じゃ無いですか…。

最近はハイブランドでもミニリュックなど出していますが、それもカジュアル系でコーディネートのスパイス的なものです。(そして小さい。)

私が欲しいのは割と大きめなのですが、 “大きめ∩リュクス ” ってほんと無いんですよ!

革製では有ったとしてもランドセルっぽいか、おっさん用のビジネスバッグです…。

 

 

ついに発見!

楽天で見つけました!楽天便利!

【楽天市場】【改良バージョン登場】本革リュック レザー リュック 牛革 ママバッグ レディース 本革 リュックサック おしゃれ 大人 可愛い バッグ りゅっく 女性 ギフト 旅行 通勤 リュック 軽量 軽い 大容量 送料無料:株式会社TEM 楽天市場店

 

f:id:neofelis:20180218220546j:image

f:id:neofelis:20180218220812j:image

 商品ページより引用

説明が難しいのですが、背面に対してジッパーが直交している、ちょっと珍しいデザインです。

革も柔らかく、あまり重さも気になりません。(もちろんカンケンよりは重いですけども…。)

 

 

嬉しいポイント!

A4、PCが入るのはもちろん、嬉しいのは肩のストラップがピンバックルになっているので、ストラップが伸びてしまって左右の長さが変わる!なんて事になりません。

f:id:neofelis:20180218221611j:image

商品ページより引用

これ、結構貴重じゃないですか?

背負う時に持って引っ張ったり、片方だけかけていたりすると、ストラップが伸びてしまって左右のバランスが崩れることがありますよね…。(あれは私の中でリュックが使いづらい理由第2位くらいです。)

そして、肩に当たる部分は太めになっているので荷物が重くても食い込むことが無く、快適です。

 

 

ちょっと残念なところ

ストラップが私には長めでした…。

これはまぁ、私の身長(153㎝)と短めにしてピッタリと背負いたい私の好みの問題なのですし、穴は増やせたので特に問題では無いのかも…。

欲を言えば、もう少し短くなって欲しいのですが、肩に当たる太くなっている部分が思いのほか長いので、もう穴を増やせないんですよー。

ですが、 “低身長∩かなり短く背負う” 場合で無ければ問題ないと思います。

 

 

なんだかんだ、仕事でもプライベートでも愛用しています! 

先日の北海道旅行の時も使いましたが、容量も大きいので一泊か二泊位なら対応してくれそうです。

 

おろじ