オロジストはすぐに忘れる

アカデミアから抜け切れない理系女子(笑) が備忘録的に書くブログ

“胸が大きい” は “バランスが悪い” の原因ではない

雪国育ちの夫は雪の上でも普通に歩けるのですが、殆ど雪の積もらない地域育ちの おろじ はマトモに歩けません。

ズルズル滑りまくって、生まれたての子鹿、というよりは狂牛病を発症した牛でした。

間違っても肉骨粉にはされたくない おろじ です。

 

 

 

 

 

 

ニュアンスって第六感?

甘口コーデ、辛口コーデ、抜け感などなど、この世は理解できない言葉で溢れています。

何かしら結論を出すとき、明確な根拠と説明を求められる理系にとって、抽象的なニュアンスだけで語られていそうなファッションは鬼門です。

ディスプレイされている時には素敵に見えた服が、着てみたら「なんだか変!」、とか、反対にそんなに確信は無かったけど着てみたら「すごくいい!」なんてこともありますが、それが何故なのか説明が出来ないと気持ち悪い。

「似合う服だったりの条件が分かれば、何回でも再現できるのに!」と再現性の悪さに頭を抱えるわけです。

 

 

評価基準を検討する

何かを評価する時には評価基準が必要ですが、「ニュアンス?第六感ですか?」くらいに評価基準が分からない。

辛口?辛いってことは、カプサイシンの濃度で評価するの?舐めると辛いの?なんてアホなことが頭をよぎりますので、その辺の “ニュアンス” についてはペンディングにします。

具体的に、数値で評価できる条件のうち、とりあえず身体のバランスについて検討します。

芸術分野においても、黄金比や白金比など人間が美しいと思うバランスが多用され、バランスというのは審美基準として信頼性が高いとされています。

 

 

胴体のバランスとイメージ

f:id:neofelis:20180212181957j:image

上図のAとBではどちらが太って見え、 “バランスが悪い” と思いますか?

Bですよね?

太っている、または、年老いている、といった印象を受けるかもしれません。

少なくとも、Bの方が “胸が大きく” 見えますね。

f:id:neofelis:20180212182407j:image

しかし、実はAとBでは胸を描いている円の大きさは同じなのです。(胸の円どころか、他の部位も全て同じです。)

BはAに比べて円が身体の外方・下方に有ります。

ブラジャーのセオリー “寄せて上げる” の真逆にあるわけです。

 

 

具体的なバランスの評価

前方から胴体を見た時、 “バスト・ウエスト・ヒップ” の幅の比が “1.3 : 1 : 1.3” なのが美しいとされるようです。(パラダイムだと思われます。)

また、自分の胴体がどうであるかを評価する時にB・W・H のサイズで代用することも可能と言われますが、胸の大きい人(普通体型でバストが90cmを超える人)はサイズそのままで当てはめると、ウエストとヒップを増やさねばならなくなるのでオススメしません。

加えて、 “1.3 : 1 : 1.3” という比率も身長や四肢の長さなど他にも条件があるため、固定はされていないと考えるべきでしょう。

こう言ってしまうとアンソロジー症候群にハマりそうなので明確に結論を述べますが、 「少なくともバストとヒップは同じ幅にするべき」です。

 

 

バストとヒップの幅を揃える方法

まず、ブラジャーを慎重に選びます。

胸の大きい人ほど、寄せて上げる効果の高いものから選ぶと良いでしょう。

普通のブラジャーだと大きな胸の重量を支えきれずに外に下にダレてしまうので、脇が高く、割とゴツい物を選ぶのがおススメです。

しっかりと寄せて上げると、バスト位置の身体の幅が大きく広がらないためコンパクトに見え、 “異様にデカイ!” といった印象も避けることができます。

 

 

谷間問題の扱い

ヒップの幅に揃えて寄せて上げると、胸が大きい人が忌避しがちな “谷間” ができると懸念されるかもしれませんが、実際のところ谷間はできます。

しかし、谷間があるから “だらしなく” 見えるわけではありません。

胸元が開いているときに谷間や胸の厚みが見えずに骨が透ける方が悪い意味で目を引きますし、谷間を避けるためか寄せ上げない事で胸が外に下に広がっているから “だらしなく” 見えるのです。

そもそも、谷間があることや胸が大きいことは悪いことではないはずです。

そういった上流部での価値判断を誤ると、下流ではより大きなズレになります。

 

 

具体的にゴツいブラジャーって?

ステマどころかダイマですが、私は楽天で購入できる「脇肉革命」というブラジャーを愛用しています。

潔い名前の通り、脇肉対策に力を入れて開発された製品で、かなりホールドしてくれます。

多少走っても揺れないし、胸の重さで下がってくることもありません。

【楽天市場】(デリケートタッチ)DELICATE TOUCH 脇肉革命 超脇高 3/4カップブラジャー 下着 ブラジャー 補正 補整 脇高 脇肉 レディース [ 大きいサイズ アンダー85まで ]:京都発インナーショップ白鳩

ただし、商品のページにもある通り、大手メーカーのブラジャーのサイズとはズレていて、アンダー65cm トップ90cm(65Gじゃん!)ですが、75Cがぴったりサイズです。(まぁ、他ののブラジャーだって製品ごとにサイズ違いますけどね。)

見た目がビスチェみたいなゴツさですが、デザインもそこそこ可愛く、以前使っていた大手メーカーのブラジャーよりも苦しくなく、おそらく、大きめの人を対象に作られたものなのではないかと思います。

洗濯ネットに入れて全自動洗濯乾燥機に入れていますが、とくに大きな型崩れなどは気にならず、かなりタフです。

 

 

 

 

とは言っても、最終的には個人の好みですが、気になったらちょっと試してみてください。

ノーブラでは入らないシャツが寄せて上げるブラジャーを付けるとスッキリと着こなせたりするので、割といい仮説なんじゃないかと思ってます。

 

 

おろじ