オロジストはすぐに忘れる

アカデミアから抜け切れない理系女子(笑) が備忘録的に書くブログ

〔シャツ〕カプセルワードローブ構築計画

たけのこの里だけ、きのこの山だけのファミリーパックがあるんですね。

宗教、野球、アメフトetc. 世間話に向かない話題に “山か里か論争” もあると思います。

どっちも美味しくいただくおろじです。

 

 

 

 

スーツに続き、シャツを紹介します。

最近は具体的にメーカーやブランド名を出すとステマと言われるんだそうですが、こんな鄙びたどころか萎びたブログなので疑われもしないだろう、と堂々と品名出して紹介します!

といいますか、「コレコレこう言うデザインが似合うんですよ!」と言われたところで「じゃあ具体的にどこで売ってる何なの!?」ってなりますよね。(特にブランドもあまり知らないと、このテイストなら◯◯にありそう!とかあたりもつけられない…。)

 

特に、今回ご紹介するシャツはちょっと特殊なので、声を大にして宣伝します!(リソース皆無だけどね!)

胸が大きい人向けに開発されたものなんです!

(胸が大きめな皆さん!買ってください!買い支えしてブランドに資金力がつけば、もっと我ら用の服が開発されますよ!)

 

シャツに求めるポイント

シャツはベーシックなアイテムです。

シルエットは、マニッシュになり過ぎない大人の女性が着そうなマニッシュで、かつ、1枚でも着られる(ジャケット用のインナーという感じではない)シャツということで、スタンダードなドレスシャツに絞って探します。


求めるのはこの紫のラインのように体に沿うラインです。
実は、ない事も無いんですが、手元にあるものは舶来品で、それはアウトレットで幸運にも出会えたのですが、定価では庶民にはビックリな価格です。(定価では買えない!買いたくない!笑)

はベーシックカラー(白、黒、灰、紺、ベージュ)から選びたいのですが、白は透ける、黒は大人の事情で避けたい、灰色は汗などで濡れた時に目立つので要検討、紺はスーツと同じ色になって全身紺になるので保留、ベージュが穏便そうです。(でも、トレンチコートがベージュ系なのよね…。)

材質はできればポリエステルなどアイロンが要らない、シワになりにくいもので、洗えるのはマストです。

 

ドレスシャツでの問題

忘れもしない高校の制服、スカートがSサイズなのにワイシャツはXLでした。(やけに細身のシャツだったのもあり、Lでも胸がキツかった…。)

夏でもベストがあったので「に、妊婦さん?」っていうフォルムにならなかったのが救いですが、ベストを着ないと見事に乳の下の亜空間が出来ていました。

f:id:neofelis:20180206152655j:image

これですね。

ドレスシャツはなぜかやけに細く作られているのでウエストがちゃんと絞られているようなスリムなデザインはボタンが止まりませんし、ボタンが止まるものは「これ、メンズの合わせを変えただけでしょ!」と言うほど、ずどーんと上から下まで太いものです。

 

 

運命的な出会い

先日、ちょっと海老名に行ったとき、なんの気無しにマルイに寄ったところ、私の目に飛び込んで来たのは、なんと、「overE が期間限定出店してますよー!」という広告です!

このoverEという潔すぎる名前のブランド、お察しの通りEカップ以上を対象としたブランドです。

実は以前から気になってたんですよ!

でも、通販って試着や相談がしづらいよね、と二の足を踏んでいました…。

それがですよ!目の前(上の階でしたけどね)に現れたわけです!そりゃ行きますよ!

 

 

理想的なドレスシャツ

f:id:neofelis:20180206154821j:image

写真は公式サイトから引用

美乳、細みせ叶うシャツ、ライトブラウンブラウス | 胸が大きな女性のためのファッションブランド | overE(オーバーイー)

こちらです!

見てくださいこのシルエット

正面から見るとシュッとしたスリムなシャツですけど、バストサイズ 90( と 96 )があり、改良を重ねたダーツで胸の下が綺麗に絞られ、乳の下の亜空間が駆逐されています!

グラマーサイズにありがちな “色々と大きい人向け” ではなく、普通体型で胸だけ大きい人向けのパターンになっていて、「胸も背中もちょっと余裕のあるスリムなドレスシャツ」なんです!

胸のトップも出ているので、ダーツどころか3Dのパターンなのかも…。(なぜか、テディベアの頭を思い出しました。)

胸の行き場があるので、肩周りがきつくなる事もなく快適で、素材もポリエステルなのでお手入れも簡単です。

着画を載せずで恐縮ですが、襟元の開き具合も絶妙ですし、隠ボタンがあるので「ボタンが開いてた!」なんてことも無いです。(ホームページにモデルさんの着画がありますよ!)

こんなに作り込んでて10000円しないなんて、そりゃ買いますよ。色違いも狙ってます。(カプセルワードローブどこ行った?)

 

余談ですが

overEさんには是非、フォーマルを作って頂きたい!

無いでは済まないのになかなか無くて探すのホントに大変です!

喪服問題は切実ですし、結婚式やパーティーなんかでも着られるようなワンピースドレスもなかなか探すのに苦労します。

あと、受注生産でも多少のこと高くても買うので、トレンチコートをお願いしたいです…。(トレンチコートも定番ですけど細身だと前が…。)

 

 

これからは、シャツやブラウスが必要な時はまずoverEさんを見てみようと思います。

ホント切実なので、今後ともよろしくお願いしたいです。

 

おろじ