オロジストはすぐに忘れる

アカデミアから抜け切れない理系女子(笑) が備忘録的に書くブログ

【フラット】ベーシックな靴

最近のお気に入りの寿司ネタは “カニのふんどし” です。ようは腹筋? 「ハイ!ふんどし一丁ぉー!」 と元気に供されると、一瞬だけ複雑な気持ちになる おろじ です。真田丸の水垢離のシーンが浮かんでしまう…。 今日は “歩きやすいフラットシューズ” の話で…

【概要】いったい、どれだけの靴が必要なの?

先日、帰って来た夫を出迎えると、なぜか手にはフランスパン。しかも、フルサイズ。 そして、彼は嬉しそうに言ったのです。 「アヒージョが食べたい!」 なぜ、この生物はアヒージョが食べたいと思ってバゲットだけを買ってきたのか、なぜ具ではなくバゲット…

時短のカギは眉毛にあり!?

先日、格安航空の飛行機に乗りました。 ドリンクサービスやCAさんのお手伝いが基本的には無かったりするためか「サービスが悪い!」と一部に不評ですが、特に不満な点も無く快適でした。 確かに、座席は狭い?かしら?とは言っても、ちびっ子な私は特につっ…

デニムから色移りしたダミエアズールを救出!

私の人生で猫が居なかった期間の方が短いほど猫と居ます。 両親が猫を飼っていた(というか同居していた?)ので生まれる前から一緒です。 乳幼児の私が、寝転がって絶望的な顔をした猫に乗り上げて尻尾をしゃぶりながら微笑んでいる写真が父の部屋にあります…

白いスニーカーを大掃除!( “こなれてる” と “小汚い” の違いとは?)

先日、うちの命綱的存在のドラム式洗濯機がエラーで止まりました。 真っ青になって調べたところ「プロを呼んでね!」なエラーだとか…。 「プロ?呼んでいつ来るのよ!洗濯物は日々出るのよ!明日のぱんつどうするのよ!」と焦る私、「か、買いかえよう…?」…

下半身か小物で多様性を付加する話

オリンピックのたびに「やっぱりスポーツっていいよね!」と感化されている知人がとうとう骨折したそうです。 なんでも、 “初めてのスキー” というレッスン中、転んだ姿勢でスキーで滑るより速く滑ってリフトの柱に突っ込んだんだとか。 遭難する様な所まで…

大人リュクスなリュック探し!

世間の皆さん、ツイリーってご存知ですか? スカーフの細いやつです。 エルメスのお店に行くと「こちらもいかがですか?」とポテトの様にお勧めされるのですが、あれ、人間用だったんですね…。 カレとお揃いコーデができますよ!という犬猫用をバッグに流用…

小樽で遭難しかけた旅の備忘録

新千歳空港の国内線の保安検査所にて、荒ぶる妻とひたすら謝る夫、という中国人夫婦を見かけました。 『あんた!ここ違うじゃないの!』 『ごめんなさい。』 『こっちって言ったのに!ぇえ!!?』 『ごめんなさい。』 教養で北京語取っただけの私でも分かる…

ベーシックなメイク

先日、とある講演会に伺いました。演台に立ったアメリカ人の先生が突然なんかわざとらしいクシャミをしたその時!先生の頭から吹っ飛ぶフラッフィーな何か。飛んだ物の正体に気づいて固まる聴衆、スポットライトを浴びて輝く先生の頭。「いやぁ!僕は二日酔…

“胸が大きい” は “バランスが悪い” の原因ではない

雪国育ちの夫は雪の上でも普通に歩けるのですが、殆ど雪の積もらない地域育ちの おろじ はマトモに歩けません。 ズルズル滑りまくって、生まれたての子鹿、というよりは狂牛病を発症した牛でした。 間違っても肉骨粉にはされたくない おろじ です。 ニュアン…

出会ってしまった!

ふるさとの歌い出しを “うさぎ 美味しい 鹿もかな” だと思っていました。 肉食獣、おろじです。 私は、クレームブリュレの上のパリパリ部分が大好きで、出来るだけ薄いお皿に乗っているお店を探しがちなのですが、そんな私は出会ってしまいました! 六花亭の…

ヌードネイル捜索中

プードル系女子になるためのメイクのhow to を見ました。 ビフォーがとてもキリッとした、どっちかというと狼みたいな目元だったのが、最終的に確かにプードルっぽくなっていました。 厚化粧を半顔落としてもどっちがどっちか分からない夫をもつ おろじ です…

胸板厚め・胸大きめの後輩花嫁さん達へ

社内試験に落ちました。日本語の試験に!笑 何語を使って仕事ができますか?という試験があるのですが、英語が母語で英語に落ちる人は居ても、日本語が母語で日本語に落ちる人は初めてらしく人事もびっくりしてました。 日本語の試験に受かるまで事務系のメ…

〔オシャレ服〕カプセルワードローブ構築計画

「ぇえー!?お酒呑めないのぉ?人生損してるよ!」と飲み会のたびに下戸の部下に絡んでいた管理職が、泥酔して陸橋から蒲田行◯曲ばりの階段落ちを見せたそうです。 損とは何なのか、同僚と話し込んでしまいました。 酔っ払うと大変なんですぅ、とブリッ子す…

〔シャツ〕カプセルワードローブ構築計画

たけのこの里だけ、きのこの山だけのファミリーパックがあるんですね。 宗教、野球、アメフトetc. 世間話に向かない話題に “山か里か論争” もあると思います。 どっちも美味しくいただくおろじです。 スーツに続き、シャツを紹介します。 最近は具体的にメー…

〔スーツ〕カプセルワードローブ構築計画

「日本って、寒くなる前に冬が終わるよね!」と余裕をかましていた同僚(ロシア人)が風邪でダウンしました。 「夏でも風邪引くでしょ!」と苦しい息の下から供述しているそうです。 一方私は、かれこれここ十数年、風邪をひいていません。 やっぱり、馬鹿なん…

〔概要〕カプセルワードローブ構築計画

シン・ゴジラ のカヨコ・パタースンの英語に色々思うところがある方がいらっしゃるのはお察しします。 が、米国産育の米国人でもあんな感じの人います…。 とりあえず、私はあんな速くは喋れないぜ、と思った おろじ です。 なんの脈絡もありませんが、カプセ…

結果的ミニマリスト状態

シン・ゴジラの大統領特使。 パターソンだと思ってたらパタースンでした。 カタカナに弱いおろじです。 (色々考えるのがめんどくさいのも否定できないけど)結局は気に入ったものばかり使ってしまう、結果的ミニマリストの話をしようと思います。 “ミニマリス…

骨格診断から外れた隠れ巨乳の末路。

ここ最近まで、長野県は東京都の北東の方角にあると思って居たのですが、先日その話をしていたら、友人も同じでした。 類は友を呼ぶ様です。 おろじです。 先日、深夜番組で巨乳だと言われていた某アイドルグループのメンバーよりサイズ的には私の方が大きい…

テスト投稿

テスト投稿 カテゴリ編集用

東京駅に接近する時には…、

結婚して初めて知った。 「長野県は東京都の西側にある。」 地理が苦手な おろじ です。 みなさん、東京駅って行きます? 私は普段、山手線の左側(田舎側)に行くことはあるんですけど、あんまり東京駅って行かないんですよね…。 夫氏はたまに行くんで、そん…

骨格タイプについて考えてみた。

スリーサイズを測りました。 身長が私より 15cm 程度高いはずの夫氏の胸囲より、私の胸囲の方がだいぶ大きかったです。 素でびっくりしました。 おろじです。 『服のデザインの似合う似合わないは本人の身体や雰囲気(顔立ち、年齢、言動など)に依存しており…

ブログ はじめました。

いろんなブログ見てて、面白いなぁ、からやってみたくなったので、再構築から再開! でも、過去は捨て去るぜ! いろんなブログを見て、ファッション系とか結構みんなキラキラしてて眩しいので、あんまり眩しくない、苔の様な我らの居心地の良い湿った日陰の…